Minstrel's treasure

管理人が作った音楽と雑記 Japanese/English

雑記

言いたい事。気になった事とか。

2020/05/22 英語対応しました

いつかやりたいと思っていた英語対応。ようやく実現しました!!(゚∀゚)
雑記と音楽リンクのページは省略しましたが、自己紹介の文章から曲タイトルまで全部英語に直すのはなかなか大変でした。
でもこれで海外向けに発信出来ます。これは大きな一歩だ!
ツイッターも海外向けアカウント取得しました。いろんな国の方と繋がれるのかな?
これはワクワクが止まらないぜ・・・(≧▽≦)

2020/05/12 ちょこっと更新

BBSを設置していましたが、スパム書き込みも来るのでメールフォームに切り替えました。
書き込んで頂いていた方本当に申し訳ない・・・ あと、素材曲のタイトル、特にバトル系、フィールド系、ダンジョン系ですが「具体的なタイトルがあった方がイメージしやすい」みたいなのでこれを機にタイトルを見直しました。
実は過去曲なんかはもともとタイトルが付いていたものもあるんですよね。。
ふーやりたい事いろいろあって時間が足りない毎日ですが、がんばろう!(*´з`)

2020/03/20 今年の風邪はヤバイ

世間は新型コロナウイルスで大変な事になってますね。人生初めてレベルの事態を目の当たりにして、うーん、ほんと世の中何が起こるか分かりませんね。
自分は年明け過ぎからずっと体調がすぐれなくて、治ってはまたぶり返すという負のスパイラルに陥っていました。
今年は暖冬だからと気を抜いていたのかな?でもようやく治りつつあります(まだ気は抜けない)
さて話は変わって今回の更新ですが、細かい部分を変更しました。今までは素材のページは作品が列挙されているだけで味気なかったのですが、それぞれに紹介文を付けました。あと配布方法をzipから圧縮無しに変えました。
zipにしてもファイルサイズはそんなに変わらないし、なにより準備の手間が相当掛かっていたので・・・

とりあえず、現時点で58素材。年内100素材目指して頑張ります!
もしリンク切れ等ありましたら、教えてくださいm(__)m

2020/01/02 今年の目標とか

新年あけましておめでとうございますm(__)m
昨年本格的にリニューアル&更新再開をした当サイトですが、今年もガンガン更新して行きたいと思います!
現時点で29素材、、って少なっ!!( ;∀;)
今年の目標は旧素材のogg/m4a化も含めてまずは100素材を超える事。
毎週更新くらいのペースでやらないと間に合わないのかな、これは早くもヤバイ。。
あと、今年からリクエスト受付のルール?変更しました。フリゲ限定を取っ払った事と、掲示板でも受け付けるように変更。
リクエスト云々の前に、そもそもこのサイト、自分しかカウンター回してないのでは?と思う日も多々ありますが、まぁ良いけど・・・

2019/11/08 久しぶりの大規模更新

音楽素材21曲分を一気にアップ・・・最後に素材を追加したのはいつなんでしょう?確実に10年以上経ってます。ある意味凄い。
本当は1曲1曲のミックスに時間をかけたかったんですが、いつまでたっても終わらない気がしたので勢いで終わらせました。
気になる点が見つかったときは後で差し替える方向で行きましょう。
今回の更新に間に合わなかった曲(バトル5候補など数曲)もあるので何とか年内中にはアップしたい・・・

2019/10/30 「M3」に参加しました

2019年10月27日(日)に「M3」というイベントに参加してきました!
M3というのは「Music Media-Mix Market」の略で音系・映像・マルチメディアを中心とした専門即売会のこと。
年々規模が拡大していて、今回は過去最大の応募数だったとか・・・音楽CDが売れない時代にこれは凄い事ですよね。
昨年にTwitterを開始して、チラチラと「M3」という単語が出てきていて「それなんぞ?」と思ってましたが即売会の事だとわかり、 しかもそれが期間中になるとTLを埋め尽くすという状況を目の当たりにして、これはとても無視できない気持ちになりました。
2019年の春のM3の時期から「いつか行きたい」と思うようになっていましたが九州からだとお金も凄くかかるし、正直行けないよな~と半分諦めていました。。
関東圏の方は行こうと思えばすぐ行けるし、畜生、くやしい!!これが地域格差というやつか!という気持ち。。

とにかく地方から参加するとなるとコストが馬鹿でかくなるので、どうしようかと思っていましたが、
まぁなんやかんやで参加できることになりました!許してくれた家族に感謝!\(^o^)/

交通、宿泊費用はこんな感じ
飛行機代(行き 9,890円、帰り 12,990円)
宿泊代 7,140円

----------
さて、M3の開催日も近づいてきて、そろそろ入場券の代わりになるパンプレットの購入が必要なのですが、事前にタワーレコードにWebで注文。
1週間ほどで届いたのがコレ
パンフ
手に取って驚いたのはその「厚さ」。
こんなにサークルあるんだ・・・すげぇ、ですよ・・・
SNS上で付き合いのある方へご挨拶もしたいですし、一応事前に出展場所をチェックしました(いろいろ漏れてたけど)

----------
そして前日の夕方ごろに東京に到着!
明日に向けてまずは晩御飯です!
晩御飯の風景がこちら
お食事風景1

ん??
お食事風景2

あれ、一人じゃない??
お食事風景3

そうです!いろいろ偶然と偶然が重なりまして、M3の前日に知り合いのDTMerさんと一緒にご飯が食べられることになりました!わーい!(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

はっきり言って、楽しかった!本当は明日がメインだけど、今日メインでもいいわ!というくらいに!
DTMerあるあるから、技術的な深~い話、音楽関係ない日常話など、とーっても貴重なお話が沢山聞けました。幸せ。

----------
そして翌日、ついにやってきました流通センタァァァァーーーーー!

東京流通センター1

嬉しい!
行きたいなーでも簡単には行けないよなー自分には関係ない世界だよなーって思ってた場所に1年経たずに行けるなんて・・・!!

会場は第一展示場と第二展示場に分かれていて、コミケに比べて小規模といわれてますが、 それでも当日限り11:00~15:30までの短い開催期間を考えると、規模は小さく無いんじゃないかと思います。
東京流通センター2

今回初のM3参加曲となった「END BRINGER」が収録されている創作・創造武器コンピレーションアルバム「Infinite Arms」(レギア様)を皮切りに、 取り置きをお願いしていたサークルさん、フォローしているサークルさん中心回らせて頂いたんですが、じっくり回るとなると時間足りませんね。

飛行機の時間もあるので今回は行ける範囲で、訪問できなかったサークルさんもあってちょっと残念。
一般参加しているフォロワーさんも実は沢山いて(後で気づいた)、計画的に会う予定を立てておかないと、人数が多い場合は厳しそうです。

という事でさようなら東京!!また来るよ~( ´Д`)ノ~バイバイ
羽田空港

戦利品はこれ!!みたいな写真もアップしたほうがいいんかな・・・
写真見られたときに「あ、あのサークルのはあるけどうちのサークルのが無い」みたいなのがね、めっちゃ気になるよね・・・

2019/10/11 音楽素材

仕事では最近は「ロボティクス」案件がホットです。時代だなぁ~。
それはさておき、音楽制作復帰して1年も経過したという事で、そろそろ本業(?)のゲーム音楽素材の新作準備を始めたいと思います。
ogg、m4aのループタグの埋め込み方はわかったので、あとはバンバン作るだけですね。
1年間の間にTwitterで放出した作品を振り返り、提供できそうなものを素材化していきます。
基本的には無償公開を予定していますが、付加価値を付けた有償版を作るかどうかは検討中です。

2019/09/03 このスペース

行き当たりばったりで雑記のスペースを作ったんですが、ここに書く事(ネタ)が無い・・・
もともとネタが少ない人間ですが、Twitterでもある程度呟いているので今のところそれで間に合ってますね。
指輪物語が好きだから、NZで撮った写真とか、そういう事アップして行けばいいのかな~?
ところでこのHP、リニューアルしてからもあまりアクセスが無い様なのですが、知る人ぞ知る(幻の)HPみたいで良いですね(笑)
これからもひっそりと更新を続けたいと思います。

2019/05/02 令和になりました

ちゅことでHPリニューアルしました。もう何回もリニューアルを繰り返していますが、、破壊と再生の美学((´∀`))ケラケラ
まーアクセス数気にするようなコンテンツでもないのでこれからも好きなようにやっていきます!!

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system